日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

宇宙から見たらどうでもいい

 

日曜日から一泊旅行へ行ってきました!

 

市が運営している超格安の宿泊施設があって、今回で3度目の宿泊。

 

修学旅行とかで泊まるような施設を想像してもらえると分かり易いのですが、

 

アメニティやタオルなどは無く持参、布団の用意や片付けも自分達でという感じで、

 

でも清掃は行き届いていて清潔で気持ちよく、スタッフも親切、そして空いてる!!(空いてる時にしか行かないのだけど)

 

食事は正直・・・ちょっと寂しいかなという感じですが、まぁ充分。

 

子供がいても気兼ねなく利用できるし、何よりコスパ最高すぎるので気軽に利用できます。

 

でもまぁ3度目なので周りの観光地は行き尽くした感があるので

 

今回は大きな公園で遊んでゆっくりしました。

 

平和すぎる絵面

 

青空が綺麗

 

それでも南アルプスなどの山岳に囲まれた環境、お天気にも恵まれ、とても気持ち良かった!

 

シミそばかすできるの怖ェ〜と思いながらも、

 

それ以上に太陽光が気持ち良すぎたので日光浴しまくりました。

 

一泊だけの予定だったのですが、あまりのも天気が良かった&近くに星ソムリエのいる日本3選星名所ホテルがあったので、

 

急遽延泊することに。

 

これはめちゃくちゃ綺麗な星空が見えるのでは?!

 

と期待を胸に、防寒具を買いに行きつつ諏訪湖方面までドライブ。

 

雲一つない青空に湖に美しい山

 

綺麗だ〜〜〜〜〜〜〜

 

長野県、美しいです。

 

諏訪湖を望みながらの滑り台

 

お昼はお蕎麦を頂きました。

 

長野といえばお蕎麦でしょ!

 

うお〜〜最高・・・

 

ご飯が美味しいってやっぱ大事。。。

 

1日目はチェーンのラーメン屋に行ったんですけど

 

もちろん美味しくて完食したんですけどね

 

なんかその後ずっと胃腸がもたれていて、ズーン・・・って感じだったんですよ😂

 

なのでお蕎麦の軽さと美味しさに嬉しくなっていた四十路でした。

 

そして長野のスーパーTSURUYAでTSURUYA製品を色々購入し、ホテルへ。

 

当たり前なのですがホテルなので、

 

色々装備も手厚いし、食事も美味しくて感動しました😂

 

 

ホテルの夕食



やっぱり食事が充実していると、心の満足感が違う!

 

「これ美味しいね!なんだろ?」

 

って会話できるのってやっぱ良い・・・・素敵・・・・食事大事・・・・って噛み締めながら頂きました。

 

上手く撮れてませんが美味しかった料理達

 

追加で馬刺しも!

 

そして肝心の星空鑑賞会ですが・・・

 

もうまさに、その瞬間だけ雲がかって、何も見えず!!!!!😂

 

他の宿泊者さん曰く

 

「19時頃はめちゃくちゃ綺麗だったよな〜」

 

らしいのすが、ちょうど鑑賞会の時間だけ何も見えず〜〜!!!!!

 

ということで、屋内でプラネタリウムとなりました・・・残念すぎる〜・・・・・うう

 

プラネタリウム観てる時に私の膝に乗って見ていた娘が

 

「お星様見れて良かったね〜〜〜〜」

 

と何か勘違いしていたのですが😂

 

なんかそのセリフを聞いてほっこりしました😂

 

しかし星ソムリエさん曰く、夜中の12〜1時頃にはまた晴れてくる予報ですということでした。

 

というかその1時間後にはだんだんまた晴れてきて、少しずつ星が見えてきてました!

 

北斗七星はしっかりと見え、こいぬ座プロキオンという星も見えていました。

 

ま、どうせ夜にトイレで起きるしな〜その時見よ。って感じで就寝。

 

そしてしっかり1時頃にトイレで起床wwwww

 

この時だけは夜間頻尿に感謝。。。。。😂

 

そしてベランダに出てみると…

 

 

 

 

プラネタリウム!!!!!

 

 

 

天然のプラネタリウムがーーーー!!!!

 

 

すごい!

 

めちゃめちゃ綺麗!!!

 

初めてこんな満点の星空を見たかもしれません…

 

すごい。。。これプラネタリウムじゃん。。。!

 

そして2-3時間前に確認した北斗七星が、移動してる!!!!

 

(当たり前だが)

 

 

すごい〜!

 

 

 

星は動く

 

 

 

ってことを体感した瞬間でした。

 

それにとても感動。

 

本当にプラネタリウムで観るみたいに星は動いていくんだな〜と

 

こんな大きな空に、空全体がまるで絵画みたいで、

 

 

我等こんな素敵な世界に生きていたの…?

 

 

 

と思わされる瞬間でございました。

 

現代では場所を選ばないとこんな満点の星空を見ることはできないけど、

 

それこそ『チ。地球の運動について』とかの時代の人は、この星空よりもさらに綺麗な星空を観ていて、

 

そらみんな魅了されて天文学やり始めて夢中になるよね…

 

と思い、また眠りにつきました。

 

ここで私のiPhone13proで撮影した星空の限界をご紹介。

 

漆黒の闇に浮かぶ北斗七星



わかりますかここに北斗七星が写っているのを…

 

悔しいですね、全然写らない😂

 

漆黒の闇しか写らない😂

 

八ヶ岳グレイスホテルで検索すると綺麗な写真見れます😂)

 

線を引いてみました



 

 

これです!!!

 

 

他にも無数の星々が煌めいていたのですが、私が確実にこれだ!と見分けられるのは北斗七星だけでした😂

 

 

この満点の星空、動く星を観て、我は広い宇宙の銀河の一つ、天の川銀河にある惑星の一つにある日本という小国に生きているのだなぁと思いました。。。。

 

 

なんて小さき存在・・・・・

 

 

宇宙から見たらゴマつぶにさえ見えない

 

というか見えない

 

そんな見えない私のゴミカスみたいな悩み・・・苦悩・・・・

 

 

「宇宙から見たらどうでもいい」

 

「人生なんて死ぬまでの壮大な暇つぶし」

 

 

こんな言葉が過ぎりました😂

 

 

そう思うと気楽に生きていける気がします。

 

 

だからもうダイエットとかやめない?

 

どうでもよくない??????

(ここ数週間のコロナ療養や旅行でかなり太った)

 

WBCでの侍ジャパンの活躍見てたら太ったとかダイエットしなきゃとか思ってること自体が鼻糞みたいに思えない??????

 

と思ったけど

 

デブはダメだ。

 

やっぱりデブはダメ。

 

ゴマつぶ以下の存在かもしれないけど、生きてる限りは気持ちよく生きていきたいからデブはダメ。

 

腹の肉が生きるのを邪魔してくる。

 

ということで、今日から頑張りマ〜す・・・・・・

 

 

と、話は逸れましたが!!!

 

そんな感じで自然に癒され、星空の美しさと宇宙の壮大な世界に魅せられ、楽しかった小旅行でした。

 

楽しかったんだけど

 

家に帰って来た時のあの安心感やばいよね。

 

は〜〜〜〜!落ち着く〜〜〜!!っての。

 

やっぱ好きなもの食べてぼーっとテレビ見てる時間が至高だわ〜

 

でもこんな日常が続くと飽き飽きしてきちゃうので、

 

たまに非日常を交えながら日常を続けていくのがいいんだろうな。

 

 

 

 

旅行記ってあまり書いたことないけど、書いておくと記録になって後々読み返すのが楽しそうだから、これからもどこか行ったら書いておきたいものだ。