日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

こういった類のネガティブ思考わかってくれる人いますか?

 

こんばんは、髑髏ロニカです!

 

例えばちょっと先に

 

すごく楽しみな旅行の予定が入ったりする

 

本当はすごく楽しみで

 

すごく嬉しいのに

 

素直にはしゃげない。

 

何故なら

 

どうしよう、ちょうどそのタイミングで風邪でも引いたら・・・

 

どうしよう、ちょうどその旅行の前に大怪我でもしたら・・・

 

どうしよう、ちょうどその旅行の前に何かが起こって、急に行けなくなったら・・・

 

どうしよう、空港まで何事もなくちゃんと行けるかな・・・

 

どうしよう、無事に行けたとして、旅先でトラブルに見舞われて全然楽しくなくなったら・・・・

 

 

 

 

などなど・・・・笑

 

 

 

こうゆうネガティブな思考が先行してしまい

 

イエーーーーイ!!!!!!旅行超楽しみで旅行に行くまでの毎日も超楽しいぜ!!!!!

 

みたいな気持ちよりも

 

「どうか・・・・どうか・・・・何事もなく無事に行けますように・・・・」

 

みたいな気持ちに支配されてしまう、ネガティブ人間(笑)

 

わかりますかね?こういったネガティブ思考😂

 

私の他にもいますかね??😂

 

思い起こせば、小さい頃からそうでした。

 

小学校低学年くらいの時かな〜

 

家族で数ヶ月先に旅行することが決まったことを知らされて

 

めちゃめちゃ嬉しいのと同時に

 

「どうしよう・・・・その時風邪ひいちゃったら・・・」

 

「どうしよう・・・その時虫歯になってすごく歯が痛くなったら・・・・」

 

とか考えてましたね😂

 

ネガティブ人間って、昔からネガティブ〜〜〜〜〜〜〜笑

 

なんだろう

 

期待して、それが叶わなかった時に絶望しないように、予め期待しないでおくというか

 

その時のショックが軽くなるように、予め自分を守ろうとするというか。

 

 

ホント嫌😂

 

 

素直に旅行前から全力で楽しみたい😂

 

 

今まで海外も含めてたくさん旅行してるのに

 

いくら心配していても、予想してるようなことはほぼ起こらないから心配したって無駄なのに。

 

というかトラブルが起きる時は予想を超えたレベルで起きるのに😂

 

そういえば、トルコでパスポート紛失して、一人イスタンブールに残留したわ〜〜〜〜〜〜〜とか今思い出しました。

 

焦ったな〜〜〜〜〜〜あの時。

 

カナダの入国審査であらぬ疑いをかけられて、なんか人権無視した対応受けたわ〜〜〜〜〜

 

今思い出しても胸糞悪い〜〜

 

とか・・・・

 

そうゆうのって起きる時は起きるし、予想できないからいくら心配しても仕方がないし、起こったら起こったでどうにか乗り越えるんだし・・・

 

そして過去の思い出になるんだし・・・・

 

とか思ったら

 

ちょっとスッキリしてきたかも?!?!?!?!

 

うん、心配してもしょうがないね?!?!?!

 

でもこのネガティブ思考(心配症?)も悪いことばかりではないよね!!!???

 

飛行機乗り遅れたりしたら嫌だからめちゃ余裕持って空港行こう・・・とか

 

体調崩さないように、日にちが近くなったら体調管理により気をつけよう・・・とか

 

歯医者行っておこう、とか笑

 

対策はできますもんね?!!!!!!

 

 

 

これと似たような思考で・・・

 

新たに仲良くなれそうな人がいる

 

自分も仲良くなりたいと思っているし、相手もきっとそう思ってくれてる

 

でもこのまま仲良くなって距離が近くなって

 

その後に嫌われたらどうしよう

 

嫌いになったらどうしよう

 

もしそうなったら嫌だから

 

だから、仲良くならないでおこう

 

みたいな

 

これもほんと嫌😂

 

この人間関係における臆病さ加減は、若い頃はそうじゃなかったんですけどね

 

自分から超積極的に仲良くなりにいくタイプでした。

 

話が逸れましたね。

 

 

とりあえず

 

旅行楽しみってことで!!!!!!!!!

 

色々調べたり準備しちゃうぞ!!!!!!!!!

 

 

 

これは先日の旅行先でホテルから観た花火。月と花火のコラボがとても良かった。



 

同じく先日の旅行先のホテルの貸切露天風呂。朝風呂。朝の温泉って本当にいいよね。

 

 

 

死ぬまでにたくさん楽しい思い出作っていきたい。