日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

あの頃の私が欲しかった母親

 

おはようございます、髑髏です。

 

今日は一日雨の予報・・・

 

大雨や嵐でもなければ、雨は嫌いではないです。

 

雨の日にお家で過ごす時間、いいですよね。。。。

 

静かで、少し薄暗い部屋の中。

 

昔から好きです。

 

こんな穏やかな日々がいつまでも続きますよ〜〜〜に!

 

 

さて。。。

 

あっという間に4月も下旬、来週からはGWですね。

 

今年も3分の1が終わったわけです・・・・・(震

 

人は自分がいつ死ぬか、知る力を持っていない

 

この言葉を心に刻んで、毎日を後悔なく過ごそうと、日々思うわけです。

 

多少の面倒臭さがあっても。

 

米粉で作ったクレープ

 

 

先日、ママ友に手作りクレープを頂いたところ、

 

娘が「ママ、これ、激うま!」と大層気に入ったみたいだったので、

 

自分でもおやつに作ってみました。

 

レシピを見ると、薄力粉で作ると冷蔵庫で生地を休める時間が必要らしく、

 

め、めんどくせええええ〜〜!やめよかな・・・

 

と思ったところ、米粉があったので 米粉 クレープ生地 レシピ で検索したところ、

 

米粉はすぐに焼いても大丈夫っぽかったので、米粉で作ってみました。

 

生クリームはもちろん既製品ではなく、お家でホイップしたもの!(もちろん機械でやりましたけど)

 

お家でホイップした生クリームを包むんですよ、これは絶対に美味いに決まってるじゃないですか!

 

(でも機械で泡立てるにしても面倒くさいですよ)

 

多少の面倒臭さを感じながらも、無添加手作りで材料も栄養あるものばかりだし、作ってみました。

 

そしたら娘大喜びで、連日、米粉のクレープをおやつに焼いています。

 

 

 

 

手作りおやつを出してくれるお母さん・・・・

 

 

おやつを手作りしてくれるお母さん・・・・・・・(2回言った

 

 

 

小さい頃の私が憧れた、母親像だ。

 

 

 

あの頃の私が欲しかった母親に、私は今、なれているのだろうか・・・・?

 

 

 

と、ちょっと感慨深くなってしまいました。

 

なんでも手作りすることが愛情の証だとは思いません。

 

実際、普段の食事とか全然手抜きしてますし。

 

でも、

 

私は、小さい頃の私は、お母さんの手作りおやつってやつに、すごくすごく憧れていたんだ。

 

 

多少の面倒臭さはあるけどね。

 

仕事としながらだったらこんなことできないけどね。やってらんないよね😂

 

 

でも、できるうちはというか、やりたいことは、できるうちにやっていこう、と思った次第です。

 

 

後悔しないために、いつ死んでもいいように。

 

おやつくらいで大袈裟ですけどね😂

 

でも人生は、こうゆう小さなことの積み重ねですよね。

 

 

という感じで、でも、娘にだけじゃなく、自分も大いに労わりたい私は

 

 

一人朝カフェもしてます!

 

 

ひっさしぶりに一人朝カフェした。

 

いつものチェーン店じゃなくって、勇気を出して初めてのお店に入ってみた。

 

勇気を出して良かった・・・ドキドキしたけど、素敵なお店だった。

 

もちろんチェーン店もモーニングも大好きなんで、気分次第で使い分けたい。

 

 

 

 

週1で朝カフェしたい。

 

 

 

それから今週、夫が出張でいない夜が数日続くので、

 

 

娘が寝た後に

 

 

映画を観たい!

 

 

観たい!

 

ちょっと前まで、夜に映画鑑賞とか普通にできてたんですけどね。

 

もう体力なくってね、夜は21〜22時には寝たくってね・・・・(老化

 

 

でも観たいぞ!

 

何か一本観るぞ!