日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

命あるものからしか幸せはもらえない

 

 

おはようございます!

髑髏です。

 

表題の言葉ですが、世界で一番貧しい大統領と言われているウルグアイのムヒカ大統領の言葉で、印象に残っているものです。

 

10年くらい前ですかね、リオで開催された地球サミットのスピーチがすごく話題になった大統領です。

 

もう去年のことなんですけど、娘とアニマルカフェという動物と触れ合うことができるカフェにたまたま行ったんですよ。

 

その時に、小さいひよこちゃんとか文鳥とかと触れ合う機会があって、

 

 



猫カフェなど他の動物カフェ含め、初めてこうゆう動物と触れ合えるカフェに行ったんですけど

 

もうキャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜キャ、キャ、きゃわいいイイイイイイイイいいい

 

て自分でもびっくりするほど嬉しくて、

 

めちゃくちゃ笑顔になって

娘もとっても嬉しそうで

 

もうなんというか、触れ合うだけで、見るだけで、こんなに幸せな気分になっちゃうの!?

ってびっくりしたんです。

 

手乗りインコ?文鳥オカメインコか!めちゃくちゃ可愛かった

 

その時に、パッと思い出されたのが

 

「幸せは命あるものからしかもらえない」

 

というムヒカ大統領の言葉だったんです。

 

あ〜〜〜確かこんなこと、言ってたよなぁ・・・・

こうゆうことなのか・・・

 

と。

 

それをなぜ今さらブログに書いているかというと

たまたまムヒカ大統領の絵本を最近読む機会があって、あ〜・・・やっぱりすごい大統領だなぁ。。とまた久しぶりに感銘を受けたからなのでした。

 

つまりね、モノでは幸せになれないよってことなんですけど

 

ですよね大統領!!!!!!!!

手放すか手放さないか迷っていたバッグ、使わないのに執着していたバック、手放します!!!!!!

 

ってメルカリに出したら即購入されて

 

あ・・・・

 

ってちょっとだけ、ちょっとだけ、後悔の念が湧いてきて

 

あ〜私は未だ哀れな人類、物による豊かさに取り憑かれた哀れなる人類、私・・・・

 

って思った、というわけです。

 

と、その翌朝ですよ

 

無駄に早起きをした私は「ひとり時間〜♪コンビニでコーヒーでも買って贅沢ひとり時間を楽しもう〜♪」

 

とコンビニに行ったら大好きなうる星やつらとのコラボキャンペーンがやっていて

 

チョコまみれ

 

特典のクリアファイル欲しさに盛大に無駄遣いをしました。。。

 

という話でした。

 

(でもハーゲンダッツの新作、マウンテンチョコファッジはね、これは絶対に買わなければならない物なんです。)

 

まぁつまり私はムヒカ大統領の言葉を理解し納得しながらも

 

モノに執着しモノに振り回される哀れな人類から抜け出すのは多分、一生かけても難しそうです・・・。

 

大統領曰く、本当の貧しさとは

 

もっともっと、と無限に求め、いくらあっても満足しない人

 

だそうです・・・

 

耳が痛いです。。。

 

哀れで貧しい人類は反省します。。。

 

豊かな人間になりたいです。