日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

モノで幸せになれる時代は終わった

 

おはようございます、髑髏です。

朝からだるいです・・・眠い・・・

 

お腹も減っているけど何が食べたいのかいまいちわからないのでとりあえずアイスカフェラテだけ飲んでいます。

 

昨日は結局、17時過ぎまで家でダラダラしていてプール行く?行かない?今日はもうやめよっか〜〜でも運動したいよね〜でももう夜だ〜夕飯も作らなきゃだし、今から行ったら。。

 

 

なんて言いながら、

 

 

 

 

ま、いっか!明日も休みだし!!!!!

 

夜プールも行ってみたいよね!!!!!

 

夕飯はヨーカ堂で買っちゃおう!!!!!!!

 

 

 

ってことで夜の6時〜くらいからプールでサクッと泳ぎました。

 

やっぱり行くと楽しい!きもちい!

 

きゃっきゃと楽しく泳ぎ、そこからヨーカ堂でお惣菜を買い、帰宅。

 

普段、あまり夜に出歩くことがないので新鮮で楽しかったです。

 

いいのいいの〜夏休みだから〜普段と違うことしてもいいの〜〜!

 

楽しさ優先でいいの〜〜!

 

 

そんなわけで自然と就寝時間も遅くなり・・

娘はもちろんまだ寝ています。

 

幼稚園始まる前にはまた9時就寝に戻さないとね。

 

 

先週の江原啓之さんのおと語り(ラジオ)を聴きながら朝の家事をしていたのですが、

今回も学び多き回でした。

 

 

高校2年生の息子が「毎日つまらない、生きてる意味がわからない」と言ってなんとか学校は行っているものの、勉強もせず、スマホばかり触っています、どうにか息子を良い方向に向けさせたいです、みたいなお悩み相談メールに回答していて。

 

ガツンと厳しい回答をするのかな〜と思いきや、

 

息子さんはある意味正しい、今の世の中にちゃんと目を向けると希望なんて持てないのが普通、メンタル病まずにいられる人の方がある意味レアで鈍感と言えるくらい、現代(現世)は厳しい

 

と回答していて・・

 

相談者(母親)は物質的に豊かになってほしい、ちゃんと勉強していい大学に行っていい会社に入社してってことを望んでいるのだと思うけど、それは本当に幸せですか?

 

相談者はどう思って何を望んでいるのか、息子さんはどう考えて何を望んでいるのか

 

生きるってなんなのかを考えるべき

 

というような回答をしていて・・

 

いや〜本当にその通りだな〜って

 

まぁ、高校生ってそうゆう時期かな〜とも思いますけど。

 

 

 

いやでも40歳になったってスマホばっか触ってるし、人生に希望なんて持ててないですからね?!?!?!?!!

 

 

 

だから少しでも楽しく生きられるように自ら考えて悩んで生きていかなきゃいけない・・

 

意識的に自分から幸せになろうとしなければ到底絶望しか転がってないし、

 

すぐメンタル病みますよ・・

 

でもこんなふうに「今の世の中ちゃんとみて正常なメンタルでいられる方が鈍感」とかって言ってもらえて少しホッとしました。

 

希望が持てないのは自分のメンタルが弱すぎなんじゃないかとか、自分がダメなんじゃないかとかって思っていましたから。

 

他にもラジオ内では現代は

 

昔みたいに○○があれば幸せ!

 

みたいな単純な幸せではもうなくなっているので、難しい・・・と。

 

モノで幸せになれる時代ではないって、本当にその通りですね・・・

 

 

 

とか言いながらSHEINで買い物しちゃいましたけど!!!!!!!!!

 

 

この安さですよ・・

 

 

 

 

まだまだモノへの執着は健在、愚かな私ですが・・・

 

ま、モノで幸せになれる部分も多少あるとは思うので!?

 

これらを着て旅行をもっと楽しもうってことで。

 

ペラペラ服なのは承知で、でも夏の海やリゾート地で着るにはちょうど良いのではと思って購入です。

 

汚れても気にならないし。

 

丈が長かったりしても自分で適当におなしするにも抵抗ないし!

 

 

 

来月の旅行・・・・無事に行って帰って来れますように・・・・・