日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

プレ更年期の症状だったのか!

 

おはようございます!

髑髏です。

 

今日は朝の5時半に目覚め、ラジオを聴きながら家の掃除と朝の家事を終え、

汗だくになり水シャワーを浴び、すっきりした気分で朝のコーヒーを飲んでいます!

 

やっぱり面倒臭いこと(掃除)は朝のうちに終わらせると気分がいい!

 

娘が起きてきたら一緒に朝ごはんを食べるので、それまでブログタイムです。

 

今朝も急に雨が降ったり止んだり、、、と思ったらまた激しい雨が降り始めています。

 

最近ずっとこんな感じの変な天気ですよね〜

 

今日も市営プールに行こうと思ってたんだけど、行けるかな〜

 

ま、行くけど!!

 

前回も前々回も行きも帰りも雨降ったり止んだりしながらチャリで行ったし、全然行ける。

 

 

 

 

それはそうと、表題の件ですよ・・・・

 

 

こんなの誰得?情報でブログに載せるにも憚られるんですけど・・

 

私は今まで生理周期が28日で来てたんです。

 

もう中学生くらいからずっと変わらずきっちり28日。

 

それが、ここ1〜2年で4日も縮まって24日周期とかで来てるんです。

 

そうなると、こないだ終わったと思ったらもう来た!

 

なんか1ヶ月に2回も来てすごい損した気分なんですけど・・・

 

って思ってたんです。

 

ただただ、厄介じゃないですか、生理って。

 

旅行とかと被ると最悪だし、お出かけも面倒になるし、ナプキン装着してるってだけでもう不快だし・・・

 

今の時期だとプールも入れない。

 

 

 

生理による生涯の機会損失どんだけよ!?!?!??!!?!

 

 

 

とか思ってたんです。

 

来月の旅行にも被る被らないかギリギリのところだし・・・本当いい加減に終わってくれ!なくていい!

 

 

と思ってたんです。。。

 

 

 

そしたらこれ・・・・・・・

 

 

 

生理周期が短くなるって、本当に閉経に向かってる兆候らしいのです。。。。。

 

 

 

うわああああああああああああああああああああああああああ

 

 

あぁぁぁぁっああああああああああああああ

 

 

 

生理なくなって欲しいとか思ってるくせにいざなくなるってなると衝撃と混乱が隠せない・・・

 

 

つまり、私は、オジサンみたいなオバサンになるってこと・・・・・(混乱

 

 

怖い怖い怖い〜〜〜!

 

 

いやだああああ〜〜〜〜〜〜

 

 

・・・・・・・・

 

 

しかしそれが現実・・・

 

 

調べてみたらそうやって生理周期が短くなって、今度は一ヶ月来なくなったり飛び飛びになったりして、

 

 

だんだん閉経していくそうです・・・・

 

 

大体50歳前後らしいのですが、個人差もあり40代前半〜で閉経する人もいるそうです。

 

 

そうか〜

 

 

こうして生理周期が短くなってるとかの明確な症状がてるし、

 

 

最近の疲れやすさとかだるさとかやる気が出ないとか、

 

 

自分のせいにしてたけど、

 

 

これってプレ更年期の症状なのかも・・・・

 

 

自分由来もあるし、一部プレ更年期由来もあるんだろう。。

 

 

そして女性ホルモンがどんどん減っていき・・・

 

おじさんみたいなおばんになる日も遠からず・・・・

 

 

 

😭

 

 

 

もう!

 

本当に!

 

いつも言ってるけど!今日より若い日はないから!

 

旅行先で着たいな〜どうしようかな〜でもな〜とか迷ってたSHEINの可愛いドレスワンピ買って今のうちに着よう!!!!

 

着ておこう!!!!

 

 

ね!!!!!!!

 

 

数年後、オジサンみたいなオバサンになるかどうかって、もちろん努力次第だとは思うけど・・・

 

綺麗な50代、60代の人ももちろんいるけど・・・

 

 

自分がそうなれるかどうかの保証ないし、ね?!!!!!?

 

 

なので着飾れるうちに思う存分着飾って人生楽しもう

 

と思った一件だったのでした。

 

 

牡蠣のバター醤油ソテー

 

 

文字だけだと寂しいので

 

これは先日作って食べた牡蠣のバター醤油ソテーです。

 

生牡蠣用の殻付きの大きいのを使ったのでめちゃくちゃ味が濃くて美味しかったです。

 

美味しいものも今のうちに食べておきたいです。

 

 

 

 

あとはオジサンみたいなオバサンになるのも怖いけど、

 

 

ホットフラッシュとかイライラとか強い不安感とか比較にならないほどの倦怠感とか、その他身体と心に起こるであろう症状がとてつもなく怖いです。

 

今からかかりつけの婦人科を探してみたり、漢方を調べてみたり、準備しておきたいです・・・

 

豆乳とか豆腐とか納豆とかも日常的に摂取しようか・・