日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

盆踊りにみた理想の日本の在り方

 

おはようございます!

髑髏です。

 

何やら仰々しい表題をつけてしまいましたが・・

 

先日行った盆踊りが楽しかったよってことです。

 

普段はね、人が集まるところって苦手だし好きじゃなくて、むしろ避ける方なんですけど、

初めて(?)参加した地元の盆踊りはなんだかあったかくて平和でとても楽しかったのです。

 

そうは言っても盆踊りなんて踊れませんよね??

 

知りませんよね?

 

どうやって踊るのかなんて!!

 

でもとりあえず輪の中に入ってみて、周りの人を見ながら見様見真似でやってみると

 

なんだか楽しくなってくる。

 

 

 

もちろん恥ずかしい。

 

恥ずかしい気持ちもある。

 

 

 

でもね

 

踊る阿呆に見る阿呆ですよ。

 

 

自意識過剰で人目ばかり気にして、変なプライドに邪魔され、今までの人生あまり楽しめてこなかった自分を少なからず後悔しているんですよ。

 

 

 

なので40歳からの私は踊ります。

 

 

 

でもびっくりしたのが、盆踊りが始まると子供からおばあちゃんまでみんなめちゃめちゃ参加すること。

 

小学生の女子とかバキバキに踊ってる。

 

 

イイ・・・・

 

 

いいね・・・・!

 

 

私は小さい頃から盆踊りなんて地元でやってても絶対参加できませんでした。

 

恥ずかしい気持ちが勝ってしまって。

 

それなのにこの子達は純粋に、ただ純粋に祭りと盆踊りをこんなにも楽しんでいる・・

 

きっとこのまま素直に人生を楽しんでいくんだろうなぁ・・・・

 

 

素敵!

 

 

あとバキバキに踊っているのが70代〜のおばあちゃん!!!!

 

そしてめっちゃニコニコしてて楽しそう。

 

一人で参加してる人も多い。

 

一人で踊っててもめちゃめちゃ楽しそう!

 

きっと懐かしさもあるんでしょうね。昔の日本の夏まつりといえば、盆踊りで、きっと何度も何度もこうして踊ってきたんだろうな。。というのが見てとれる。

 

こちらは全くわかりませんから、若い人たちはそんなおばあちゃんたちを凝視して見様見真似で踊ります。

 

娘やその友達に

 

「見て!ほらあのおばあちゃんすごい上手だから真似しよう!」

 

若人が生きる歴史であるお年寄りに習う・・

 

これも素敵。

 

ふと周りを見渡せば知り合いでもなんでもない老若男女が入り混じり輪になり、同じ一つの踊りを踊っている。

 

本当に全年齢がいる。

 

年齢世代性別問わず同じ踊りを踊るって素敵・・・

 

 

なんか

 

 

一☆体☆感

 

 

笑。

 

 

中央で和太鼓を叩いてる女性もかっこいい!

 

その周りでチンチン!ってなんか鳴らしてるのもいい感じ。

 

あれはなんていうんだ?

 

チャンチキとか摺鉦(すりがね)とかって言うらしいです・・・

 

へ〜〜

 

世知辛い現代、とかく  若者vs老人  みたいな構図が見えたり見えなかったりするんですけど

年金問題とか介護問題とか、老人偏重政治とか、その通りだと思うけど)

 

こうやって全世代がお互いを敬い受け入れ、平和に盆踊りできる夏が少しでも続きますように・・・とか思ってしまいました。

 

 

まぁそんな感じでほとんど人生初と言っていい盆踊り大会でしたが

(今までは踊らなかったので)

 

とても楽しかったのでその思いを記録したのでした。

 

しかし疲れましたね・・・・w

 

(なんか上で色々言ってますけどそんなたいして踊ったわけでもないのにw)

 

夜に出かけるというのはここ数年では稀有なことですから。

 

その疲れを引きずったまま、翌日は母や姉や甥っ子姪っ子と焼肉ランチをし、歯医者に行きました。

 

そしてそのまま帰るのも勿体無いな〜と思って

 

ちいかわグッズを漁りに行った!

 

 

ちいかわグッズを心ゆくまで物色して、厳選してGETしてきました〜❤️

 

まぁ、娘用ですけど・・・

 

私はヘアゴムは流石につけられないので、家で邪魔な前髪を留めるように私はヘアクリップをGET!

 

キャンワイ〜〜〜

 

そんな感じの数日でした。