日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

結婚は忍耐の学び、利他愛の学び

 

おはようございます!

髑髏です。

 

GWも終わり、世間も通常運転ですかね。

 

うちの夫も昨夜、

 

「は〜・・・明日から仕事か。。。」

 

とか言ってました。

 

夫の会社は外資系で、まぁまぁ激務だと思うんですけど、

普段は飄々と仕事をこなしており、

 

「メンタルも身体もつぇ〜・・・」

 

と感心しているところではありますが、まぁ、しんどいですよね。実際。

 

私が働かないでいられるのも夫がその分仕事をし、ストレスを受け、魂を削り、寿命を削り、金銭を稼いでくれているからだというのは承知。

 

私が受けるはずだったストレスや傷をひとりで受けているのだよなぁ、と。

 

こちらはこちらで大変なこともありますし、家事も育児も立派な労働ではありますが、

 

外で働くストレスと比べたら断然、軽症で済んでいると思います。

 

まぁ、夫がそんなにこちらのことを想って働いているかどうかは定かではないのでこちらも飄々と日々を過ごしていますが。

 

そんなわけで朝の家事をこなしながら、昨夜の江原さんのラジオから

 

「恋愛は感性の学び、結婚は忍耐の学び」

 

との名言を久々に拝聴し、まさにその通り・・・・・・・・・と朝からうんうん唸っていました。

 

恋愛は感性の学び・・・

 

思えば感性の学びをほとんどしてこなかったような気がする。

 

恋愛から利他愛を学び始める。。。

 

結婚は利他愛と自己愛のせめぎ合いである。。。

 

私、まともに恋愛したことないから利他愛を学べなくて、今でも自己愛ばっかりなのか?と思ったり・・・

 

振り返ってみると、今までの恋愛と言えるものは、いつもしてもらうことばかり、自分にとってどう特になるか、ばかり考えていた気がする・・

 

そんな自分語りは置いといて!!!

 

GWはその後ものんびり楽しみました。

 

テーマパークといえばクレープ

 

 

遊園地行ったり!

 

娘がとっても楽しんでて、楽しかった〜

 

自分以外の人間が(子供)が楽しんでいるのを見て自分も楽しい、幸せな気分、って利他愛?

 

でも親が連れて行きたいから連れてっているんだよなぁ・・・

 

子供が楽しんでいるのをみると自分も楽しいから、結局、自分のために連れて行ってる?

 

沖縄のローカルヒーローショーなどを見た

 

 

琉神マブヤーという、沖縄のローカルヒーローショーが存外面白くて、帰ってきてから公式YouTubeで作品を家族で見ました笑

 

てんとう虫ハント

 

 

娘が「てんとう虫さん、捕まえに行きたい〜〜〜!」というので、ハンティングへ。

 

平和です

 

鴨さんにも遭遇。

 

平和です。

 

あとは親戚が遊びに来たり、市営のプールに行ったり、

 

ミルクレープメルバめっちゃ好きです

 

スシロー行ったり!

 

 

スイーツおかわり

 

 

スシローカフェ好きです。

 

 

そんな感じのGWでした。

 

5月も楽しんで、たくさん遊んで、いきましょう!