日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

軽くなった心

 

日曜朝の6時台・・・

 

今日は1日曇り空の予報で、朝から曇っています。

 

静かな曇りの日の朝は落ち着くので好きです。

 

先週1週間は色々予定があって、少し疲れましたがなんだか色々軽くなりました!

 

まずは年1で大学病院で検査している婦人科検診の結果・・・・

 

これまた憂鬱でね〜〜

検診も検査結果を聞くのも。

 

でも今回も異常なし!!!!

 

HOOOOOOOOOOOOOOOO !!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あとは今年の人間ドックをいつ受けるか・・・・・

 

嫌なことは早めに終わらせたいので4〜5月に受けるか・・・・

 

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

 

セミリタイアした人のブログを読むのが好きで、この人生よよよさんのブログもよく読んでいるのですが、

 

たまたまランダムに読んでいたこの日の記事の内容にとても救われました・・・

 

 

「労働によって傷つけられた傷に今でも苦しめられている」

 

 

という言葉・・・・!

 

よよよさんはセミリタイアして11年、自由気ままに生活する今でも労働時代にあった嫌な事を時たま思い出しては苦しめられていることもある、とのこと。

 

 

 

一緒じゃん・・・・・・・・・!

 

 

と。

 

 

私も新卒で入った銀行員時代、たくさんたくさん嫌な思いをしました。

 

その後で働いた派遣の証券会社時代でも。

 

お客さんどうこうというよりかは、職場の人間関係でとても嫌な思いをしました。

 

その思い出に今でも苦しめられる時があるんですよ。

 

もう仕事というものをしなくなって4〜5年経つのに。

 

そんな自分に対して

 

「私はいつまでこんな昔のことを思い出してはイライラしているんだろう?心を掻き乱されているんだろう?精神的におかしいのかな?頭がおかしいのかな?病気なのかな?」

 

っていつも思っていたんです。

 

 

 

でも私だけじゃなかった・・・・!

 

 

 

あんな苦労はしなくていいなら、したくなかった。

 

 

と、よよよ氏。

 

 

ですよね・・・・・!?!?!??!?!?!!!!!!!

 

 

だからもう働かないですよね!!!!!

 

 

わかりますわかります!!!

 

と。

 

労働により得られる金銭よりも、労働によりしなくていいはずの苦労を得たくないので働きたくないと思っている私って、本当に弱いしダメだよな・・・クズだよな・・・

 

って思っていたので他にも同じようなこと思っている人がいて、かなり心が軽くなりました。

 

 

外で働かずに子育てと家事だけして生きている今、

 

ストレスほぼないし、すんごい穏やかで幸せな生活を送っています。

 

家事も子育ても勿論大変なんだけど、

 

外の世界で意地悪な人やピリピリした人間と接しなくていい、

 

誰の機嫌も伺わなくていい、好きでもない人たちと同じ空間や同じ時間を過ごさなくていい、

 

これだけでも本当に穏やかに生きていけるんです。。。。

 

 

 

そこでたまたまYouTubeでみたひろゆきの動画。

 

 

「過去の悪いことがあったから、今の幸せがある。」

 

 

って感じのことを言ってたんです。

 

そうゆう風にポジティブに考える思考回路をつけると幸せになれますよ〜と言ってました。

 

 

これだ・・・と思いました。

 

過去の嫌な経験や思い出が数年経った今でも自分を苦しめていて、こんな自分が本当に嫌だなっていつも思っていたんですけど、

 

この嫌な経験があったからこそ

 

もう働かないぞ!

好きでもない友達、自分を軽く扱うような友達とは縁を切るぞ!

 

と強く強く思い、実行に移したので、今がある・・・

 

この穏やかで幸せな今がある・・・

 

と思ったらなんだかめちゃめちゃ心が軽くなりました。

 

嫌なことすぐ忘れるような逞しく強い人間でありたいと思うけど

 

そしたら今でも労働しているだろうね・・・

 

「え?」

 

って思うような友達ともまだ付き合い続けてるだろうね・・・

 

 

 

震える。

 

 

 

そんな感じで、今後も可能な限り働かずに嫌な人間とは付き合わずにこのまま穏やかに生きていきたいです。

 

 

最後に先日入ったカフェの写真。

 

ここに住みたいと思ったくらい居心地よかった・・・また行きたい