日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

ママ友と遊ぶと疲れる理由

おはようございます。

 

妖怪死にたがり女、髑髏ロニカです。

 

今朝は久しぶりの朝散歩に行ってきました!!!!

 

朝の5時半出発で少し遅かったのですが、気持ちよかったー!

 

早朝のあの澄んだ冷たい空気、、、

 

良い、、、

 

好きですねーーーー!!

 

なんか昨夜からまた気分が落ち込んでいたので、よし、明日の朝は朝散歩して近所の神社に行こう!!って決めてたんです。

 

なんとなく、神社に行ったら気持ちが軽くなるような気がして。

 

でも朝目が覚めたらなんかスッキリしてて、お、寝たら直った?と思ったのですが

 

折角なので行ってみました。

 

やはり朝散歩は良い、、、、、!!!!

 

次はもう30分早く出発して、さらにさらに朝の静寂を感じたいものです。

 

そんなわけで早起きしたので朝から家事も一通り終わらせて、

 

ソイラテ飲みながらブログ更新です。

 

 

昨日は娘の仲良しのお友達とそのママと川で遊びました。

 

空気は少しひんやりしていたのですが、日差しも気持ちよく、桜の花びらも舞い散る中でお昼を食べたり、すごく平和で穏やか〜な1日でした。

 

いつも仲良くしてくれるお友達で、私とは反対に明るくて社交的で積極的なママです。

 

でも遊んだ後になんか疲れてしまう理由が、なんかわかった気がしました。

 

私は娘と2人で遊ぶ方がとにかく楽で、楽しい。

 

それは気を使わないから、、、、

 

これ根暗あるあるらしいんですけど、遊んで帰ってきた後とかに

 

「あの時の会話の返し、あれで良かったかな、、、?」

 

とか

 

「今日私と遊んで楽しかったかな、、、?」

 

とか

 

「あの時のあの対応、あれで良かったのかな、、、?」

 

 

「あそこはああ言えば良かった!」

 

とか悶々とひとり反省会を脳内で開催してしまうんですよ。

 

そして1人で勝手に疲れてしまう、、、、😂

 

旧知の友達や家族だったらそこまで考えないです。

 

多分、自分が受け入れられていると思っているから。

 

ママ友だから、だと思います。

 

いろいろ遊びに誘ってくれるし、何回も遊んでるので、

 

嫌われてるわけではないしつまんないとも思われてないんだと思うんですけど、

 

それでもこんなふうに毎回ひとり脳内反省会みたいなのをしてるから疲れちゃうんでしょうな、、、

 

妖怪ネガティブ女、、、😂

 

でもこれ昔からですね!!!

 

昔働いていた時は会社の人との飲み会後とかもこんな感じだったわ😂

 

治らないねぇ、、性格は😂

 

しょうがない、治らないなら付き合っていくしかないのです。

 

 

あとは気を使って相手に合わせてしまうから。

 

 

でもそれって相手を優先したいから合わせてるというよりかは、嫌われたくないから合わせてる、ところが多くて

 

それって結局『自分のために』やってることだから

 

自分由来の疲れですよねえ、、、

 

 

若い頃は違かったんですけどね、何も気にせず自分の意見を言ってもっとグイグイいくような性格だったのですが、、

 

 

でも、歳とってそのままでも、、、問題アリだけど😂

 

 

さて!!

 

 

今日も天気が良さそうなので娘と公園に行って、新しくできたまだ行ったことのないパン屋さんでパン買って、食べるんだーーーー!!!!

 

 

 

 

可能な限りで日常を楽しんでいこう。

 

 

 

 

チェーンソーマンの最新刊も出たし!!!!!!!!

 

 

それでは皆様も良い1日を〜!!!