日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

優しくできるかもしれない

 

 

こんばんは!

髑髏ロニカです。

 

完全に宝の持ち腐れ、久々のMacBookからの更新です。

 

前回の更新からその後の私の生活ですが、いつもと同じ、公園と家の往復しかしていません。

 

ていうか寒い!!!!!!!

 

めちゃんこ寒かった!!!!今週!!!!!!!

 

今日はまだマシでしたが・・・

 

防寒はかなりして外出するのですが、耳と頭がNO防寒じゃないですか

 

耳!!

 

特に耳がめちゃくちゃ寒くて!!!

 

耳と頭がめちゃくちゃ冷えて頭痛がしてくるほどの寒さでした

 

あと寒さからの肩こり、首の痛み。。。

 

もう寒いって災害だなと思いました。。。。

 

でも!

 

この時期だからこそ楽しめるのが入浴ですよね!!

 

なので毎夜、あったか〜〜い湯船に浸かり、体調の回復をしておりました。

 

入浴のお供はバスクリンのたっぷりミルクなんたらが最高です

 

もうこれ一択

 

バブのアソートみたいなのとか色々使いましたが、これが最高でした

 

あと、木曜日に作ったとり天が最高に美味しくて美味しくて幸せでした(ものすごい勢いで食べたので写真はなし

 

あ、あと母親が最寄り駅までランチしに来たので一緒にイタリアンランチしてきました

 

f:id:syarekouveronica:20220122194708j:plain

野菜のスープ

何度もリピートしてるお店なのですが、めちゃくちゃ久しぶりに行ったらなんかもう全部美味しくて、幸せでした笑

 

野菜のスープ、私は豆が苦手なのですがこれはいけた・・・!美味しかった・・・!

 

f:id:syarekouveronica:20220122194733j:plain

ボンゴレ

 

そしてボンゴレ〜〜〜!!!!

 

前も食べたけど、今回もめちゃ美味しかった!!!!

 

アサリのダシが効いててオイルいい感じに乳化してて、このトマトも甘くて!

 

唐辛子の辛味が効きすぎず、でもぼやけることなく微かに辛味が感じられて!

 

f:id:syarekouveronica:20220122194758j:plain

うに



それからうにのクリームパスタも!

 

これはもう説明不要の美味さでした。

 

あ〜美味しかったな・・・

 

朝ごはん食べずに行ったからな

 

もちろん、料理そのものが美味しいんですけど

 

空腹でいくって大事ですよね

 

あとたま〜〜に行くってのが大事ですよね

 

たま〜〜に行くから良い、美味しさを実感できる

 

母親ともたま〜〜〜〜に会うから良い関係が築けますよね

 

私本当、母親のことが好きになれなくて

 

毒親ってほどではないのですが、優しくて愛情深いお母さん象とはかけ離れた母親でして

 

一緒に住んでた頃はそんなに感じなかったのですが

 

自分が母親になってからというもの、私ってどんなふうに育てられたっけ・・・?と回想する機会が増えると共に、恨めしい気持ちやら悲しい気持ちになることが多くなり

 

あとは産後にされた仕打ちとかを思い出すと

 

もう本当、あの人には私優しくできないし、したくもないし、できるだけ今後の人生であまり関わらずに生きていこう

 

とか思っていたんですけど

 

たま〜〜〜〜に

 

月1、2で、2時間くらいのランチなら我慢でききるし、その時間だけだったら優しくできるわ

って感じになっていたのですよね

 

たま〜〜〜〜〜に会うと

 

家族だけどちゃんと相手に気を使うじゃないですか

 

お互いね

 

このくらいの距離がちょうど良い、本当に。

 

そんでこのランチの時は妙に素直に私に頼み事をしてきたので、快く受けることにしました!

 

というかそれも実家の使っていない部屋の片付けなのですが

 

足の踏み場もないくらいにもので溢れていて

 

踏み場どころではなく、天井までものが積み重なる寸前の状態ですよ

 

数年前まで私が何度も何度もこのままじゃダメだから私が片付けるよ!と申し出ても

 

「わかってるから!お母さんがやるから!今は時間がないのよ!」

 

と突っぱねられていた件なのですよね

 

とうとうあちらから頼んできました

 

早めにね、片付けておかないと死んだ時困るからさ、ほんと。

 

親もこれからいろんなことができなくなるし、弱っていくしね

 

なら、少しは優しくしようかな、できるかもしれないな、と思ったわけです

 

別に好きではないけど、母親。

 

これもちょうど良い距離間でいられるから思うわけですよね

 

 

 

ちょうど良い距離感といえば

 

 

f:id:syarekouveronica:20220122222737j:plain



お隣さんから頂いた、澪。

 

昨年の年末に、頂き物の大量のみかんの消費に悩み

 

少しおすそ分けしたんですよね

 

そしたらお礼ってわけではないんですが。。。

 

って今日頂いてしまった!

 

嬉しい!!!!

 

いやほんとにみかんが減らなくて減らなくて困っていて

 

誰か貰って〜〜〜!!!て状態で

 

でも私、近所に友達とかもいないし・・・ママ友とかもいないし。。。。

 

ってことでお隣さんに貰ってもらったんですよ

 

そしたらお返しなんて。。。なんか悪いなぁと思いながら

 

でもなんだか嬉しくて!

 

ブログに載せちゃいます。

 

これくらいの距離間がちょうど良いです

 

顔を合わせたら挨拶するくらい

 

たま〜〜にしゃべるくらい

 

食べきれない食品があったらおすそ分けする、くらい

 

お互いがお互いを尊重できるくらいの距離

 

これくらいの知り合いが多少いるくらいがちょうど良いのでは。。。と思ってしまっている寂しいアラフォーです。

 

もう距離が近すぎるのは疲れちゃうので、避けたいのです

 

 

はー

 

PCでブログ書くと長くなりますね!!!?!?!?!

 

まだ言いたい独り言あるんですけど。。。。w

 

やめときましょう

 

もう寝ましょう!

 

 

長々と失礼しました!!!!