日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

「生きる」ということは

 

 

こんにちは!

髑髏ロニカです。

 

先週、先々週の録画していたザ・ノンフィクションを観ました。

 

www.fujitv.co.jp

 

なかなかに・・・・なかなかに見ごたえのある回でありました・・

 

婚活がテーマにはなっていますが

 

それ以上に深い・・・・色々と考えさせられる回でした

 

とある結婚相談所に登録して婚活をしている30代女性に密着したドキュメンタリーだったのですが

 

自分の婚活時代も思い出しながら

 

当事者ではない今となっては俯瞰して見ることもできましたし

 

いや〜〜〜〜でも

 

うん、うん

 

私もめちゃくちゃ婚活して結婚した身なので

 

この女性の気持ちもわかるしなぁ

 

そしてこの結婚相談所の代表が、名言を吐きまくっていました

 

 

「生きるってね、悩むってこと。怒ったり、傷つけたり、傷つけられたり、笑ったり泣いたり。それが生きるってことなのよ。」

 

って言ってたんですけど

 

これマジだわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ってほんと思いました。

 

そうゆう意味でいうと

 

私はもう生きたくない😂

 

もう生きたくないです😂

 

怒りたくないし傷つけたくないし、傷つけられたくもない😂

 

それから

 

「気を使わなきゃいけない相手との結婚は、長続きしません。」

 

これもマジ。真理。本当。さすがです。。。

 

その他にも、専業主婦を強く強く希望していたのに、あまり年収の高くないお見合い相手に恋をして、「共働きでもやっていけるかも。」と言い出し、実際に相手の経済状況を目の当たりにして一瞬にして恋が覚めたこの女性に

 

 

 

「やっと目が覚めた?」

 

 

とか言っちゃう代表・・・・・

 

 

かっこいい・・・・・😂

 

私は結婚相談所には入らなかったんだけど

 

この結婚相談所に入りたかったです!!!!!!!!!

 

 

でも結婚はゴールでは全くないですよね

ここからが人生の試練の始まりと言って良いですよね。。。

 

相談所の代表はそれをものすごく理解しているから、

 

「ここはね、恋をするところじゃないの、結婚をするところなの。」

 

って、ハッキリ言うのでしょうね、求める条件の擦り合わせに重きを置いていたのでしょうね。

 

恋は熱病

 

3年も経てば覚めますしね

 

その後は現実

 

待っているのは現実のみ。

 

幸せなのは熱病期間のみ。

 

と、考えると、たったの数年くらい、人生で脳内お花畑の時間があったっていいじゃない。。。

 

それすらの救いもない人生・・・・とも思うし。

 

23歳という若さで超年上の資産家との結婚を希望する方もいましたけど

 

その若さで婚活始めるのすごい・・・・と思いました

 

なんていうか、覚悟というか。

 

恋することは諦めて、ただひたすら生活の安定を求めている感じですよね

 

若さと青春を投げ売ってまで、経済的安定を・・・・

 

でも婚活市場では負けなしのプレイヤーですよね、もう、超強い。

 

選びたい放題。

 

賢いっちゃ賢い・・・

 

が、その若さでそんな考えに辿り着くなんて、どんな人生を送っていたのだろうとかも思うし

 

ううううんんんん

 

難しい

でも、結局自分が納得できたなら20歳でも50歳でも相手が貧乏でも金持ちでもいいですよね

 

 

いや〜〜〜結婚!!!!!

 

婚活!!!!!

 

難しい!!!!!!😂

 

 

私はもう来世ではしたくない!!!!😂

 

 

きっとリア充の方達で、婚活することもなく大学からの付き合いで〜とか、同じ会社の同期で〜とか、恋人関係からの自然の流れで結婚した今でもラブラブな夫婦はこんなこと思わないのでしょうか。。。。

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

 

ま、なんでもいっか!!!!!!!!!!!

 

 

あ、でも番組内でも出てきた「人間力」という言葉

 

これほんとに大事だなって思いました

 

この女性は30まで恋愛経験がなかったとのことです

小さい頃からバイオリンやバレエなどを習い、中高は私立の一貫校。

 

箱入り娘ってやつですよね。

 

ご両親は大事に大事に娘さんを育て、悪い男に引っかからないように一貫校へ入れ(多分女子校ですよね?)そして教育費を惜しまなかったんだと思います。

 

でも結果、この人間力

 

娘の結婚にも否定ばかりで色々と口を挟んできます。

 

娘には傷ついて欲しくないし、悪い男に引っ掛かって欲しくない、大事に大事に育てたい・・・

 

その気持ちはすごくよくわかるし、一生懸命育てて教育費をかけたのもすごいと思います

 

私も娘には悪い男には引っ掛かって欲しくないし、なるべく傷つかないで生きていってほしい。そう思います。

 

けど、過保護ってやっぱ、違うのかも。。。。

 

人間力って良い経験も悪い経験もたくさんして、人間に揉まれないと育たないですもんね

 

スピリチュアルの江原さんがよく「傷付いているんじゃない、磨かれているんだ」って言ってますけど・・

 

娘には、小さい時からいろんな人と接して、いろんなお友達と遊んで、たくさん喧嘩して、たくさん仲直りして、そうやって人間力を育ててほしいな

 

婚活どうこうだけじゃなくて、生きてく上でこれ以上に大事なことはないなって思ったから。

 

まぁ親の私がこんななのに、、、って感じなんですけど・・😂

 

今からでも私の人間力、上がるかな!?!?!?!?!

 

😂😂😂

 

もう一周回って人と関わりたくない・・