日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

あけまして2023

 

 

クリスマスも年末年始もいつの間にか飛び越えて、

 

1月も中旬に入りましたね。

 

髑髏です。

 

時が経つのは本当に早い・・・・・・

 

というか曜日感覚も時間感覚もだいぶ前にどこかに忘れてきてしまったまま生きている気がします。

 

クリスマス!

 

年末年始!

 

2022年のまとめ!

 

2023年の目標!

 

とか色々記事を書きたいな〜なんて思っていたんですが!

 

まぁ、私の中ではブログを書かなくても日常生活が送れている=メンタル安定している(満足している)

 

って感じなのでこれはこれでいっかなという感じです。

 

が!

 

撮り溜めていた写真などあるので放出しながらチャチャっとまとめよう!

 

 

今年はお雑煮を作ってみた



 

まずはお正月!

 

毎年、一瞬でなくなるフグ刺しを残し、年齢を感じました。

 

胃腸が老化している・・・・

 

量が食べれなくなっている・・・・

 

着実に老いている・・・・・・

 

ことを実感しましたので

 

今年も食べたいものはすぐ食べる!元気なうちに食べる!

 

これを意識して2023も生きていきたいと思います。

 

 

お次はさらに遡ってクリスマス。

シュークリームのクリスマスツリー

 

サンタさんケーキ

 

リースサラダ

 

こんな感じでクリスマスぽい感じも出して過ごしましたが

 

 

 

 

明らかに去年よりも熱意が下がっている・・・・・(クリスマスというイベントに対し

 

 

 

ことを実感しましたので(これも精神的な老い

 

 

2023年も、イベントごとはできるうちにできる範囲で楽しんでいく気持ちを忘れずに生きていきたいと思いました。

 

憧れのクチポール

 

いつ死ぬかわかんないんでね

 

欲しいものはドンドン買って、生活をちょっとだけ彩っちゃおう!な気持ちを忘れずに生きていきたいんでね

 

ずっと憧れていたクチポールを思いっきってGETしました!!!!!

 

そしたらもうこれが想像の3倍は良くて。

 

ケーキフォークとミニフォーク(だったかな?)追加

 

ついでにピンクとブラックも追加

 

娘がピンクで夫が黒

 

というのは言い訳でいろんな色、大きさが欲しくなっちゃって!!!!!!

 

次はターコイズが欲しいんです・・・・

 

毎日必ず使うんでね

 

食事の度に、心がちょっとだけ浮き立つんですよ。

 

毎日使う、毎日視界に入るものが可愛い!!!!!!

 

これ結構幸せ。

 

今年もちょっとずつまた、お気に入りの食器やカトラリーを増やしていきたいと思っています。

 

 

 

それでは次に、2022のまとめ。

 

2022年は娘が幼稚園に入り、新生活が始まったことが何より大きかったです。

 

新しい人間関係、新しい生活リズムが始まりました。

 

同時にオムツも外れ、卒乳もし、園に預けている間は毎日少しでも一人の時間を持つことができて、

 

子育てがかなり楽になった年だった!!!!!!!

 

これはでかい・・・・・・

 

でもこの成長に応じて今度は自我というか自己主張が強くなってきて他の面で苦労することも増えたけど

 

まぁまぁ!でもかなり楽になりましたよ!!!

 

今年はこの一人時間をもっと有意義に使えるようになったらいいなぁと思います。

 

もっと一人時間を楽しみたいです。

 

そして2023年の目標・・・・・

 

これはまた次の記事で書こうかな。

 

毎年作っている「やりたいことリスト」

 

これがNOLTYという手帳のサイトで作れるみたいなので、作ってみようと思います!!!!