日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

贅を極めた一日

 

こんにちは!

髑髏ロニカです。

 

昨日は朝から一日、1人でお出かけさせてもらいました…!

 

まずは三ヶ月半ぶりに美容院!!!

 

美容院て時間かかるし疲れるし金もかかるし行かなくていいなら行きたくないんですけど😂

 

シャンプーするのも大変な毛量に、増殖する一方の白髪…😂😂😂

 

しゃーなし行ってきました!!

 

カットにカラーにトリートメントしてもらって

 

頭軽っっ!!!✨

 

髪色も若返った!!!✨✨

 

お高いシャンプートリートメントも買って!!

 

 

せっかくの1日Free dayだし!!!

 

 

せっかく都心に出たし!!

 

ということで六本木ヒルズ森タワーシティビューで開催中の

 

 

水木しげる 妖怪百鬼夜行展に思い切って行ってきましたよ!!!!

 

 

 

と、その前に!

めちゃくちゃお腹が空いていたので

 

f:id:syarekouveronica:20220724113106j:image

 

サクッとお昼ご飯!!!

 

お腹もめちゃめちゃ空いてたし、なんか体が塩分を欲していたので中華にしました!

 

冷たい坦々麺とか食べようと思ってたんですが、お店に入ると…

 

そうか…今日は土用の丑の日…!

 

なんかこの鰻チャーハンがめちゃめちゃ美味しそうだったのでこれにしました!!

 

おお…

 

こんなに美味しいものを、1人でゆっくり頂くことができて幸せです😭😭😭😭ありがとうございます😭😭😭

という気持ちで頂きました😭

 

それから

 

f:id:syarekouveronica:20220724114826j:image

 

4種餃子も!

アツアツで美味しかったです😭😭😭😭😭😭

 

 

自分の好きなタイミングで好きなお店にフラッと入って自分の好きなものを注文し、1人でゆっくり頂く幸せを堪能しました…😭😭😭😭✨

 

お腹がいっぱいになり、指定の時間になったら!

 

 

f:id:syarekouveronica:20220724115544j:image

 


f:id:syarekouveronica:20220724115540j:image

 

来ました〜!!

 

前日にこんな展示がやってると知り、行くと決めました!

 

今、私と娘の間ではゲゲゲの鬼太郎がちょっとしたブームです😂

 

きっかけは朝のEテレでたまたま見た妖怪絵本という番組だったのですが

 

昭和生まれの私はその懐かしさに胸が躍りまして!!!!

 

小さい頃めちゃめちゃ観てましたよ、鬼太郎。

 

それからU-NEXTで鬼太郎の実写版映画を観たりしてたら

 

なんだかもう懐かしくて懐かしくてそしてやっぱり面白いな!とか思って。

 

実写版の鬼太郎映画良かったです。

 

ウェンツが鬼太郎なんですけど。

 

他、キャストが最高にハマっていて。

 

鼠小僧役の大泉洋とか、猫娘役の田中麗奈とか。

 

もうこれ以上の適役ないよね?!ってくらいキャストがみんなハマっていて良いんです。

 

そんで観ていて思ったんですが…

 

…って話が逸れたので、戻すと!!

 

そんな鬼太郎ブームの中、いろいろ検索していたらこんな展示が今ちょうど開催されていることを知り、自分の中で興味が湧いているうちにそれを追及しよう!ってことで行ってきたわけです。

 

 

f:id:syarekouveronica:20220724120704j:image

 

ARアプリを使って会場を映し出すと妖怪が現れたり


f:id:syarekouveronica:20220724120701j:image

 


f:id:syarekouveronica:20220724120658j:image

 

f:id:syarekouveronica:20220724120844j:image

 

お目目がパチパチ動くぬりかべがいたり

 

あとは原画がたくさん展示してあって、なかなか見応えがありました。

 

そうだったんだ!

って思ったのは、この妖怪たちの元ネタは

 

江戸時代後期に活躍した浮世絵師、鳥山石燕の図画百鬼夜行という本であったこと。

 

水木しげる氏はそこに描かれていた妖怪たちを模写し、色をつけ、命を吹き込んでいったということでした。

 

いや、そんな昔から妖怪ってものが人々の意識に存在していたんだ!

 

ってことに驚きです。

 

江戸時代ですよ!

 

目に見えそうで見えない、でも確実にいるもの

 

として存在していたんだなぁって。

 

なんかそれってすごいなぁと。

 

水木しげる氏はそんな妖怪たちを、昔の人間たちの想いが反映されてるものとして興味深く研究していたそうです

(というようなことが書いてありました)

 

なのでそんな妖怪たちを、怪遺産として後世に伝えたいという想いがあったそうです

 

これは私も同じように思いますね

 

こういう言い伝えとか目に見えない妖怪とか鬼とかの存在って、当時の人間の想いとか考えとか、感じたものとかからきっと作られているものですよね

 

そう考えるととても面白いなぁと

 

私もすっかり妖怪の魅力にハマってしまいました😂

 

それからシンプルに原画がすごい。

 

これ本当に人の手で描かれたもの??

 

ってくらい緻密な絵で。

 

なんかレベルが違うというか天才の域ってこういうことか、という感じでした。

 

ゆっくり展示を見たあとは

 

f:id:syarekouveronica:20220724123139j:image

 

カフェで百鬼夜行パフェ!!!!!!!

 

頂きました☺️

 

 

もちろんグッズもゲット!

 

f:id:syarekouveronica:20220724123442j:image

 

これだけで4,000円超えてた😂

 

たっか!😭

 

って思ったら手拭いが手染めのもので、2千円してた!!(値段を確認しろ)

 

でも可愛いからOK!!!

 

 

 

 

…で、てぬぐいってどうやって使うの?😂

 

 

 

 

ガチャガチャもしたよ!!!

 

 


f:id:syarekouveronica:20220724123445j:image

 

 

こんな可愛いのが出たよーーーーーー!!😍

 

 

右の目玉のおやじのが欲しくてやったら2回目で出た!

 

1回目に出た左のもめたくそ可愛い〜😍❣️

 

そんな感じで大満足でした❣️

 

 

美容院行って、髪の毛綺麗にしてもらってお高いシャンプートリートメント買って、美味しい鰻チャーハンと餃子食べて、百鬼夜行展をゆっくり堪能して、グッズ買ってガチャガチャしてパフェ食べて!!!

 

 

贅を極めた一日でした…🥺✨

 

 

ありがとうございます…😭🙏

 

 

また明日から頑張るのでたまの贅沢をお許しください…!!🙏✨

 

 

と、おひとり時間を満喫し、贅沢に過ごした1日でした!

 

楽しかった思い出は、記録!記録!