日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

挑戦する勇気がなければ、人生とはいったい何なんだろう?

おはようございます!

髑髏ロニカです。

 

今日は娘の弁当作りがないので朝からブログ更新しちゃお〜〜!

 

先日、角川武蔵野ミュージアムで行われているファン・ゴッホ展に行ってきました!

 

これは入り口の圧巻のひまわり〜〜〜&ゴッホさん



西洋画は詳しくありませんし、芸術にも疎いです

 

ですが絵を描くのは子供の頃から割と好きで(オタクなので

 

かといって美術館に有名な画家の展示作を観に行ったりなんかすることもなく

 

こういった場所とは縁遠い私だったのですが

 

ネットかなんかでこの展示の記事を見て

 

 

「おい!角川武蔵野ミュージアムじゃないかい!!!」

(行ってみたかった)

 

これは行くしかない!と思って行ってみました。

 

展示は第一展示室と第二展示室に分かれていて

 

私でも知ってます!星月夜〜。。。綺麗

第一展示室ではクラシック音楽をバックに、映像と照明がくるくる変わって、ゴッホの作品を全身で体感できるようになっています

 

今っぽ〜!!!

 

私みたいなミーハーな芸術音痴は普通に展示されるよりこうやって魅せてくれると

 

おお〜

 

ってなって作品にも興味が湧きますよね

 

面白かったのが

 

有名な「ひまわり」の映像が出た瞬間に、今まで棒立ちで見ていたギャラリーたちが

 

「今だ!!」

 

とばかりに壁に吸い寄せられ、

 

ゴッホ作品と私(キメッ)✨」

 

って感じで写真を撮ってるのが面白かったです笑

 

みんなインスタとかに掲載するんですかね。

 

映え映えですもんね。

 

第二展示室ではゴッホの人生年表を軸に、おもしろストーリーや関連人物とのエピソードなどが展示されています

 

何だか沁みたゴッホさんの言葉

 

全体的に見やすくて面白かったです

 

私はゴッホの作品もすごいな〜綺麗だな〜と思いますが

 

やはり人物自体に興味があって

 

自分で自分の片耳を切り落として馴染みの娼婦に送るとことか

 

37歳で拳銃自殺したとか

 

精神的におかしかったところとか

(実際に精神病院にいたとか)

 

全く知識のない私があれこれ言うのも何なんですが

 

展示を見ていて狂気を感じる作品とかあったんですよね

 

「え・・怖・・・」って。

 

どんな気持ちや精神状態で描いたんだろうとか、気になりますよね

 

これをきっかけに西洋画に興味が出て、少しでも楽しめたらいいな〜

 

そう!

 

思いましたよ。

 

老後にこういった絵画や芸術作品を見に海外に行けたらなんて素敵な晩年なんだろう。。って

 

最高すぎる!!!!

 

 

 

ショップでお土産もGET

 

ちゃっかりショップでお土産も買ってしまいました!

 

ひまわりピアス〜〜〜〜!!!

 

何を血迷ったかひまわりのピアスも買ってしまった・・・・・

 

 

 

いつ着けるの?

 

 

これいつ着けるの??????

 

 

でも可愛くないですかこれ?!?!?

 

可愛い…

 

と思って買ってしまいました…

 

2860円もした…イイお値段😂

 

最近お金使いすぎですね…

 

 

 

てか今回はゴッホ展しか入場しなかったんですけど

 

 

ここ角川武蔵野ミュージアムは、マンガラノベ図書館とかもあるんですよ

 

 

そこも今度は是非行ってみたい〜!!!

 

 

一人で来た時に、ゆっくり見て回りたいですね。

 

 

 

 

前々から行ってみたいな〜気になるな〜と思っていた角川武蔵野ミュージアムにも来れたし

 

ゴッホにもゴッホの作品にも西洋画にも少し興味が出てきたし

 

良い日でした!