日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

毎日がハッピーならそれでいい

 

こんばんは!

髑髏ロニカです。

 

この週末の記録です。

 

久々に新しい映画を観ました!

 

Disney +で配信されている「私ときどきレッサーパンダ」という作品。

 

最近の作品て、多様性とかルッキズムとかを意識しているのでしょうか?

 

それともリアリティーを演出しているのかな?

 

ストレートに言うと主人公が全然可愛くないことにびっくり😂😂😂

 

いや可愛いっちゃ可愛いんですよ?愛嬌があって。

 

でもほら、ディズニー映画と言えば見目麗しきキラキラのプリンセスが主人公ってイメージが強いじゃないですか。

 

ピクサーだからとか?

 

いやピクサーとかマーベルとか詳しくないんですけど…

 

ストーリーもあるよね。

 

普通の女の子が主人公ってのもあると思うけどそれにしたってもう少し可愛くしてあげても…?!?!😂

 

ミラベルと魔法だらけの家の主人公もリアルな感じでしたよね😂😂😂

 

アナ雪がプリントされたワンピースはよく子供が着ているけど、メイメイ(主人公の女の子)のグッズなんかは売れない…でしょうね…

 

まぁそんなことはどうでよく!!!!

 

なかなか面白かったです

 

映像も綺麗。

 

たまにレッサーパンダになっちゃう女の子のドタバタコメディかと思いきや

 

母娘の絆…ではないですね

 

確執を経て娘が成長していく話かな?

 

毒親とまではいかないけど、娘依存、過干渉な母親と、良い子ちゃんを脱したいけどできない娘がぶつかって成長していく感じの話でした

 

メリダと恐ろしの森も、母親VS娘の話だったよね

 

私は娘を産んでからというものの常々心がけているのですが

 

 

子供は親の所有物ではない、親子でも別の人間、自分の考えを押し付けてはいけない、一人の人間として接しなければいけない、自分が母親にされて嫌だったことはしてはいけない、自分が母親にしてもらいたかったことを思い出して接する

 

 

などなど心がけているのですが

 

 

それでもやはり自分の思い通りにしたいとか、感情を赴くままにぶつけたりとか、支配しそうな私が見え隠れする時があるんですよ

 

 

なぜなら絶対に嫌われないという確信があるからなんでしょうね。

 

 

まだ小さい子供にとって、親は絶対的存在じゃないですか

 

 

だからそこを利用して支配するのは絶対にダメだと思うんです

 

 

そういうのほんと嫌だし。

 

 

頭ではそう思ってるんだけど毎日毎日こどもと接していると、つい思い通りにならなくてイライラしたりとか、自分本位で考え過ぎてしまったりとか、多々あるんですよ

 

 

なのでね、この映画を観て、気付かされたりとか、思うこともいろいろあって、興味深く観ることができました

 

母と娘の関係ってなんかすごいですよね

 

他のどんな繋がりよりもなんかこう、特殊というか…

 

…と、重く語ってしまいましたが!!!

 

明るくて面白い作品でしたよ。

 

レッサーパンダはかなり可愛い😍❤️笑

 

あ、あとやっぱり思ったことは

 

母親の頑張りすぎは良くない!

 

自分を犠牲にして我慢ばかりして家族に尽くすとこうゆうおかしなことになるんだなという示唆もありました

 

よくもそんな仕打ちができるわねぇ…母親に対して…!!

 

とか言うセリフ出てくるんですけど怖過ぎませんか😂

 

気持ちはわかるよ、ほんと、膨大な資源を投入して、いろんなことを我慢して、諦めて、育ててきたもんね、いつも子供が1番で、自分のことはいつも後回しでここまでやってきたもんね、うんうん、わかるわかるよ!!!😂

 

 

 

でも怖すぎる😂

 

 

これ完全に娘を下に見てると言うか、支配下、管理下にあると思ってるから言えるせりふ😂

 

 

これは怖すぎる…

 

なので、ぼちぼち手を抜いて、時には子供よりも自分を優先して、自分の人生も大事にしながら、育児やっていきましょ…😂

 

 

子育てについては日々、迷いながら葛藤しながらしているので、その繋がりで養老孟司さんの子育てに関するYouTubeも見てみたんですね

 

 

そしたらそれもすごく面白いなぁ興味深いなぁと思ったので、今本を読んでます😂

 

 

子どもっていうのは本来、自然に一番近い存在なんだそうです

 

親としては子どもに何か力をつけさせたいって思うのですが、自然は自分で展開していくものなんだそうです

 

遊びたい盛りに、お稽古ごと。

 

これは一番良くない、って言ってました😂

 

一時期、娘を超エリート教育の幼稚園にいれようかと考えていた私😂😂😂

 

今でも、小さい頃からいろんなお稽古ごとをさせた方がいいんじゃないか?!とか思ったりもします

 

だってこんな世の中ですよ?!

 

将来、一人で食べていけるように、こんな世知辛い世の中でも一人逞しく生きていけるように、能力を、力をつけさせなければ!!とか思うじゃないですか。

 

いや、実際、しんどいと思いますよ…これからの日本で生き抜いていく若者たち…

 

そうゆう心配から子どもにいろいろやらせようとか、できるようになって欲しいとか、思っちゃうんですよね…

 

親は子供のためを思ってこうする、こうなって欲しい、って時に一方的にならず、では子どもはどう思ってる?どうしたい?っていうのをちゃんと考えないといかんですね

 

でもそうですね、もっと大事なこと、基礎的なこと、人間力とか生活力をつけさせるのが先ですね

 

娘はまだ3歳なんだから

 

それよりも!!

 

人生ってなんか楽しいな

 

って思ってもらうのが先ですね

 

養老孟司氏も言ってました

 

小さい頃は毎日がハッピー、ハッピーだったらそれでいい

 

って。

 

ほんとだな。

 

それ1番大事だもんね。

 

そんなわけで今日もミルクプリンイチゴソースを作りました

 

 

f:id:syarekouveronica:20220319234328j:image

 

 

これは超絶ハッピーになっちゃうやつですよ!!!!!!

 

 

 

 

f:id:syarekouveronica:20220319234430j:image

 

 

極厚タン塩も!!!!!!!!

 

 

 

ハッピー不可避です