日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

すぐ死ぬんだから

 

こんばんは!

 

髑髏ロニカです。

 

先月買って、大事に大事にとっておいたお菓子。。。

 

 

f:id:syarekouveronica:20220111124829j:plain

 

 

 

気づいたら賞味期限が2日過ぎてるやないかーーーい!!

 

 

だってパッケージがクリスマス仕様ですもんねw

 

 

先日食べたクッキー缶と一緒に買って、こちらはまだ未開封でした。

 

 

2日くらい何の問題にもならん、焼き菓子だし。

 

 

ってことで頂きました!

 

 

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのテーゲベックです。

 

(一生かかっても覚えらんない名前)

 

 

f:id:syarekouveronica:20220111124907j:plain

 

 

 

ひょぉーー!!!!!

 

見た目からしてテンションあがる。

 

 

数枚頂きましたが

 

 

もちろん美味い😭✨

 

 

特に右下の月の型をしたバニラクッキーと、真ん中上の絞りクッキー、そして真ん中のプレッツェル美味い😭✨

 

 

 

また買いたい。

 

 

先日食べたクッキーもだけど、また買いたいです。

 

 

 

あと気になってるクッキーまだある。

 

 

なんか香港のメーカーのクッキー。

 

 

これ食べ終わったら&家のお茶菓子なくなったら買ってみよう!!!!

 

 

そして、面白すぎて駆けるように読んだ小説

 

 

 

f:id:syarekouveronica:20220111125717j:plain

 

 

内館牧子さんの

 

 

 

すぐ死ぬんだから

 

 

 

タイトルからしてすごいですよねwwwwwww

 

 

え?!何?!何これ?!?

 

 

って思いましたよ、初めて見た時w

 

 

そんで読んでみたらめちゃ面白くて、読みやすくて、止まらなくて、駆けるように読み、終えました。

 

 

読書記録もつけたいので以下ネタバレ含む感想です。

 

 

78歳のハナは「中身より外見」をモットーに日々おしゃれに手を抜かない。

長年連れ添った夫は「俺の人生で一番よかったことはハナと結婚したこと。」「ハナは俺の自慢」と恥ずかしげもなく宣言する仲良しおしどり夫婦。

 

読んでいて素直に

 

 

いいな〜〜〜

 

 

こんなに夫婦仲よかったら、老後も楽しい人生送れるんだろうな〜

 

お互いに信頼し合っていて、何でも話せて、仲睦まじくて。。。。

 

こんな生涯の伴侶がいたのなら、人生どんなに充実して心が満たされた生活を送れるか。。。

 

は〜〜〜羨ましいいいいいい

 

そんな老後送りたい〜〜〜〜〜〜〜〜

 

と思った矢先の次の展開

 

夫の突然の死と同時に判明する夫の本当の顔・・・・・・・

 

いや〜

 

ハナの気持ちになったらこんなショックなことないですよ

 

一世一代の裏切り・・・

 

しかもそれを責めようにも相手はこの世にもういない

 

どこにもぶつけられない怒り、悲しみ

 

ハナはちゃんとぶつけてましたけどwwwww

 

読了して思ったことは

 

私には信頼し合っている夫との心穏やかな満たされる老後は待ってないけど

 

その分

 

 

 

 

夫が死んでも何のダメージも受けずに済むわwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

夫が死んだ後に(生きてる間でもそうだけど)こんな裏切りが待っていても

 

いやもう既に幻滅するだけ幻滅しきってるし、信用もしてないし、傷つけられるだけ傷ついてるし、そうそう動じないわwwwww

 

っていう強みがあるなって思いました❤️wwwww

 

 

一生一人の人を好きでいるなんて土台無理な話

 

これが現実で事実で真実です

 

あと死後離婚ってのがあるってのを知れたのは収穫でしたね

 

うんうん、なるほどなるほど〜!

 

 

夫の死後、鬼のようになっていたハナですが

 

 

 

怒りにはやめ時がある。

恨みにも憎しみにもやめ時がある。

いろんなことが赦せるようになると、赦した数だけ、自分の身から怒りや恨みやストレスや、いろんなこだわりが剥がれ落ちる。これはなんという解放感だろう。

 

 

 

 

と、だんだんと菩薩のようになっていくんですよ。

 

 

 

これ。。。大事だな〜って思いました。

 

よく言いますよね、許すのは、相手のためじゃなく自分のためだ、って。

 

私もな〜〜〜〜

 

許せたらどんなに楽だろうって

 

思ったりもしましたけどね

 

いろんなことをね。

 

いろんなことを。

 

 

 

は〜〜〜〜あとは、私も身だしなみに気をつけて、美しくいる努力をしなければ!!!

 

と思いましたwwwww

 

物語上の人物とはいえ、自分よりも40歳上の婆さんよりも気持ち的には老いていますwwwww

 

読んでて、え?そうなの?って思ったんだけど

 

50歳ってまだ若いんだって

 

60代もまだまだ若いんだって!!!!

 

そら人生100年時代とみればそうなのかも知れないけど・・・

 

私は38歳でももう、老人みたいな気力体力なんですが😓

 

もう自分には変えられる将来や期待できる未来なんてないし

 

あとはもうただ穏やかに日々を消化していくだけ・・・・とか思ってるんですが

 

そんなこともないのかな?!!!?!?!

 

まだ何かできる!?!??!?!

 

いや〜・・・

 

 

 

 

 

でもとりあえず、シミ取りレーザーは受けに行こうと思ってますよ、今年w

 

 

 

 

あとは実際に自分の両親が亡くなった時のこととか

 

読みながら想像したりできましたね

 

うちの母親自身が、最近すごく老いが進んでいる感じがして

 

いや、元気なんですよ?全然元気なんですけど。

 

まだ67とか?だし。

 

でも足が痛いだの腰が痛いだの、歩くのがしんどいとか

 

それによる気持ちの落ち込みとかもあるみたいだし、元気は元気なんだけど、前のように覇気がないんです

 

声に張りもなくなった。

 

今日明日どうにかなるってことはないと思うんですけど

 

まぁ、着実に老いているし死に向かっている

 

のは感じるんですよね。

 

老いて、いつか、いなくなるんだな。って。

 

まぁ私もですけど!

 

だからせめて生きている間は、笑顔で楽しく優しくいたいもんですね。

 

どうせすぐ死ぬんだから!!!!

 

みんな結末は白い棺なんだから!!!!

 

てな訳で〜

 

あ〜

 

あと!

 

この物語の登場人物みんなを見ていて思ったのが

 

もっと図々しく生きてもいいのかも?

 

でした!

 

 

面白かったので、同じ作者さんの違う作品も読んでみたいですね。