日常に潜む絶望

死にたみを拭いきれない38歳主婦がそれでもどうにか楽しく生きていこうとするブログ

理想は癌で死ぬこと

 

 

おはようございます

 

髑髏ロニカです。

 

もう本っ当に寒いですね〜〜〜、、、

 

エアコンつけずに窓をあけて気持ちよく眠れるちょうど良い秋の時期ってありました?!?!

 

もう一気に冬なんですけど、、、、涙

 

なので昨日、一気に衣替えを終わらせました!!

 

でも寒い時期の楽しみもありますよね

 

冷えた身体に、温かい湯船が気持ちいいこと〜♪

 

最高ですよね、、、、(お風呂大好き

 

1日の一番の楽しみかもしれない笑

 

昨日は!!

 

f:id:syarekouveronica:20211020073358j:plain

温かい蕎麦って美味しすぎる〜

 

録画していた煉獄さん2話目を観ながら朝蕎麦をいただきました!!!!!!

 

冷蔵庫に眠っていたいつのかわからない蕎麦と(たぶん大丈夫

 

冷蔵庫にあるものをのっけて作りました!!

 

めっちゃ美味しかったです

 

煉獄さん出てきました(うまい!うまい!

 

なんかお蕎麦ってあまり食べないですけど

 

アリですよね

 

冬の朝にお蕎麦って超アリですね

 

天かすと卵さえればもうご馳走ですよね!!!!!

 

はい、それからお昼は娘とピザ作って食べながら録画していたザ・ノンフィクションも観ました

 

今回は久々に良い回(という言い方でいいのかわからないけど)だったのでは、、 

 

認知症の父親と、それを支える家族の回

 

すごく考えさせられて、すごく悲しくもあり、すごく温かくもあり、、

 

そしてものすごく身近な回、、、

 

誰の人生にも起こりうることを取り上げた回でしたよね

 

最近、癌で死を迎えるのって悪くないのでは?って思うようになったんですよ

 

というのはある雑誌の誰かのコラムに載っていた記事を読んでからなんですけど

 

あるお医者さんが言ったんですって

 

「癌ほど綺麗に死ねる病気はないよ」って

 

確かに認知症になって、でも身体は元気だから夜に徘徊してしまったり、家族に暴力を振るってしまったり、糞尿まみれになってしまったり、家族の負担になっていても、認知症だから自分では全くわからない状態が何年も何十年も続くのって

 

それ相当きついな、、って

 

でも病気だから誰のせいでもないし、当の本人だって家族だって辛いよな、、、って

 

認知症以外でも寝たきりの状態で何年も何年もいたり、、、

 

それなら気付いたら末期癌とかで

 

「余命あと半年です」とか言われて

 

残された時間を自分の意思で悔いなきように過ごして、、、(ザ・ノンフィクションでそうゆう回もありましたよね

 

でも癌だって辛いし痛いし苦しいし怖いですよね、、、

 

想像を絶する辛さだと思います、本人も、周りも。

 

でも事故で死ぬのもなぁ、痛いのは一瞬だけどぐちゃぐちゃになりたくないなぁ、とか

 

みんな絶対死ぬんですよ

 

だったら死に方くらい選べたらいいのになぁとか思っちゃいますよね

 

痛くなくて苦しくなくて周りに迷惑をかけないような

 

とまぁ、まだ30台でも人生の終焉を考えたりしますよね

 

でも若くても(若くもないけど)何があるかわからないし

 

今できることは今を精一杯生きること!!ですよね

 

今日が人生で一番若い日!

 

やりたいことも食べたいものも今!

 

今を楽しもう

 

 

と、いうことで明日からの旅行の計画を立てよう!

 

夏休み、どこにも行けなかったのでね

 

一泊2日で伊豆へ!!!

 

さぁどこ行こう〜こうゆうのあまり得意じゃないというか

 

一生懸命調べて計画して実際に行ったらあんまり良くなかった、とかなるのが怖くて(ネガティブw

 

あまり進んでやりたくないんですけど

 

娘との旅行だし!!!(夫もいるけど

 

楽しみたいし!!!思い出作りたいし!!

 

娘と海を見にいく、これが主な目的です

 

まだ海に行ったことがないのでね

 

どんな顔するかな?楽しみです

 

あとはさわやかバーグに行けたらいいね

 

では調べてみるか!